ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年02月25日

革縫い可能ミシン(ジャノメLC7500)買っちゃいました

おはこんばんにちわ。

ナチュログにブログお引越ししてから何故かレザークラフトの記事が減った気がするDaisukeです。
(  ̄´▽` ̄;)毎日レザクラやってるよ?記事にするようなことがないだけで・・・


まあ、仕事柄アウトドアギア紹介してる方が楽でもあるんですけど(本音漏れ)


それはそうと、長いこと購入を迷っていたレザー対応ミシンがとうとう手元に届きました。


革縫い可能ミシン(ジャノメLC7500)買っちゃいました


決してプロ用ではありません。


ちょっとパワーがあるだけの普通の家庭用ミシンです。


さあイチから勉強だ

実は私自身、ミシンど初心者です。
学生時代家庭科の授業で使って以来じゃないかと思います。


(  ̄´▽` ̄;)は、早まっちゃったかなぁ・・・


 


基本から練習していくことになりますので、作品にミシンを取り入れていくことはまだ先のことになりそう。


どのみち私のレザー作品は、手縫いでさえ苦戦する極厚縫い曲所のクロススティッチ駒合わせ縫いをすることがそれなりにありますので、ミシンを導入したところで全てがミシン縫いになることはないと思います。


ですが使いこなせれば作品の幅と製作スピードがあがることは明白です。


レザーだけではなく、厚手のキャンバス生地やデニム生地も縫えるようですから、今後のアウトドアギアの自作にかなり有効な「買っちゃったアイテム」のはず。


フリーアームが選択の決め手になった


レザークラフト目的ですから、革が縫えるのは必須スペック。最後まで購入候補に残ったアイシンのミシン「スーパージーンズ」のするりと段差を乗り越える機能もとても魅力的でしたけど、結局ジャノメミシンの「LC7500」を購入するに至りました。決め手となったのは袋状(筒状)の物が縫えるフリーアームの有無でした。


作りたいものが色々あります!早く使いこなせるようになりたい!


(  ̄´▽` ̄)まずは説明書とにらめっこかな


 


 


ではまた  (  ̄´▽` ̄)ノ



↓今回買ったミシン「LC7500」と選択肢に最後まで残ったミシン「スーパージーンズ」






同じカテゴリー(レザークラフト)の記事画像
ボロボロの和斧をメンテナンスしてみる・3
片手でカットできるトイレットペーパーカバーを作ってみた
レザー&デニムのOD缶カバー110版も結局作ってしまった
禅問堂製三角ティンダーポーチマイナーのチェンジ
Suicaを無くしたので、再発行ついでにケースも自作
レザー&デニムのブランケットホルダーを作ってみた
同じカテゴリー(レザークラフト)の記事
 ボロボロの和斧をメンテナンスしてみる・3 (2018-09-07 20:30)
 片手でカットできるトイレットペーパーカバーを作ってみた (2018-07-17 20:30)
 レザー&デニムのOD缶カバー110版も結局作ってしまった (2018-06-08 20:30)
 禅問堂製三角ティンダーポーチマイナーのチェンジ (2018-05-02 20:30)
 Suicaを無くしたので、再発行ついでにケースも自作 (2018-04-30 20:30)
 レザー&デニムのブランケットホルダーを作ってみた (2017-12-14 20:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
革縫い可能ミシン(ジャノメLC7500)買っちゃいました
    コメント(0)