ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年06月08日

レザー&デニムのOD缶カバー110版も結局作ってしまった

おはこんばんにちわ。

Daisukeです。 (  ̄´▽` ̄)


ひょんなことからスノーピークのリトルランプ・ノクターンを入手しました。


私は普段110サイズOD缶は使わないのですが、これに合わせる為だけにレザデニデザインでカバー作りました。


OD缶カバー110用をレザー&デニムで作成。スノーピークのノクターンに合う。


『110缶用は作らないと言ったな。あれは嘘だ』

去年の秋に250(230)サイズのカバーを作り、勢いで500サイズ用のレザー&デニムのOD缶カバーも作ったわけですが、110サイズに関しては私自身が使う機会が全く無かったこともあって作るつもりはありませんでした。


それから僅か半年。

気が付けば手元に110缶があり、それに合わせてカバーも作ってしまった私がいます。

(  ̄´▽` ̄;) 我ながら素早い手のひら返し


リトルランプノクターンとOD缶110の組み合わせが見た目にもジャストサイズ


友人から新品のノクターンを新品よりやや安い価格で押し付けられた譲ってもらったのが主たる切っ掛け。


(  ̄´ω` ̄;) 友人の苦い顔から察するに、ヨメさんに黙って買ったのバレて雷落されたかな?


半年前にルミエール買うかノクターンを買うかで迷ってた私ですが、奇しくも両方揃ったわけです。


ただノクターンはそのコンパクトなボディサイズのため250・500缶ではイマイチ似合いません。


250缶でも悪くは無いのですけど、ちょっと下半身が太い印象は否めません。
ノクターンとOD缶250。缶の方が大きく見えてしまい、全体的にぼってりとした印象。

500缶はまるでノクターンが缶のオマケのような違和感。見慣れればなんとか・・・。
ノクターンとOD缶500。缶の方が圧倒的に大きくて、全体バランスがイマイチ。


あくまで見た目の問題ではありますが110サイズ缶がノクターンにはベターサイズですので、これだけの為に110缶を買い、それに合わせてカバーも作りました。


(  ̄´▽` ̄) アウトドアライフは長いですが110缶を入手したの初めて


構造は以前作ったOD缶カバーと同じです。
250と500はアッパーパーツの寸法が同じなので作成が非常に楽でしたが、デザインは同じにするとはいえ110缶の場合はサイズも設計し直しすることになりました。


今回試作用のハギレ革使ってますのでちょっと革の表情が歪ですけど、自分用なので良しとしてます。
サイズ感はこれくらい
内側はこんな感じ
R部分はウォーターフォーミングできっちり形付。


さてさて、これでOD缶3サイズは揃ったわけですが、あとはCB缶でしょうか。


CB缶は私の場合コンロでしか使わないので、今のところ製作予定がないんですが、今回のように何が切っ掛けでクラフトすることになるか分かりませんので絶対ないとは言えないですね。


レザデニOD缶カバー3サイズ揃いました


 


 


ではまた  (  ̄´▽` ̄)ノ










同じカテゴリー(レザークラフト)の記事画像
ボロボロの和斧をメンテナンスしてみる・3
片手でカットできるトイレットペーパーカバーを作ってみた
禅問堂製三角ティンダーポーチマイナーのチェンジ
Suicaを無くしたので、再発行ついでにケースも自作
レザー&デニムのブランケットホルダーを作ってみた
アマチュアレザークラフターの私が使うミシン
同じカテゴリー(レザークラフト)の記事
 ボロボロの和斧をメンテナンスしてみる・3 (2018-09-07 20:30)
 片手でカットできるトイレットペーパーカバーを作ってみた (2018-07-17 20:30)
 禅問堂製三角ティンダーポーチマイナーのチェンジ (2018-05-02 20:30)
 Suicaを無くしたので、再発行ついでにケースも自作 (2018-04-30 20:30)
 レザー&デニムのブランケットホルダーを作ってみた (2017-12-14 20:30)
 アマチュアレザークラフターの私が使うミシン (2017-12-09 20:30)

この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)

110サイズのOD缶も需要ありますからね、
こういう市場を見据えた手のひら返しは経営者として大切です(*´艸`)
しかし相変わらずいい仕事しますねぇ(*´ω` *)

実は(ってこの切り返し多いですかねw)いたち、
ちょこっと前に110と250サイズをレザークラフトで作ったりしてみましたヽ(`・ω・´)ゝ✧
そして今、あらためて見て、仕上がりの違いに軽く絶望しています(笑
Posted by いたちいたち at 2018年06月11日 20:15
いたちさん>

いたちさんも110・250サイズカバーを自作されたのですね。自作カバーがあるとガス系ギアへの愛着が増しますよね。
今まで110サイズを使ってこなかった私ですが、意外に使ってみると悪くないと思うようになりました。
110カートリッジを頻繁に買い増すとコスパは悪くなりますので、缶が錆びるまでは100均CB缶から中身を移し変えて使うつもりでいます。
さてさて、次は何を作りましょうかね。作りたい物がありすぎて困ります。
Posted by 禅問堂(Daisuke)禅問堂(Daisuke) at 2018年06月12日 10:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レザー&デニムのOD缶カバー110版も結局作ってしまった
    コメント(2)