ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年06月12日

初めてハンモック泊してみた

おはこんばんにちわ。

Daisukeです。 (  ̄´▽` ̄)


温かいを通り越して暑いくらいの陽気になってきましたので、前々からやってみたかったハンモック泊に挑戦してみました。


初ハンモック泊


面倒くさがり屋な私とハンモック泊

6月上旬の土日を利用して友人達と一泊オートキャンプすることになったわけですが、土曜はともかく日曜日からあいにくの雨予報。


実際に、キャンプ初日は気持ちいいくらいの晴で、友人やその子供達も含めていたってごく普通のバーベキューキャンプを楽しめました。


友人とその子達とで、ごく普通のオートキャンプ
BBQ串とバターパンとハイボール。ヴィンテージオイルランプを卓灯に。
先日作ったばかりの110OD缶カバーを早速実用投入
燃料用にもってきた廃材板で即席の風よけを立てて焚き火


夜も更け、友人達が普通のテントで就寝する一方、私は日中の内に準備しておいたハンモック泊セットで床に就きます。


初ハンモック泊


ちなみに張り方は図にするとこんな感じ。

ロープワークは必須ですが、もやい結び(または首吊縛り)と万力結びだけでなんとかなります。


ハンモック泊の図解を書いてみた。


私にとってハンモック泊はこれが初めての体験です。


気温が暑くもなく寒くもない季節なので初挑戦するにはハードルは低めでちょうどいいと判断。


ただ台風が近づいているので風雨が心配。

ハンモックをタープにできるだけ隣接させたり、ハンモックの真下に即席の靴置きを作ったり、ガイラインから雨粒が伝ってくるのを防ぐドロッパー(だったかな?)を多めに設置したりと未経験なりに想定されることを想像しながら準備しました。


即席の靴置き。これで寝てる間に地面がぐしょぐしょになっても平気かな?
伝ってくる雫がハンモック側に入ってこないように誘導する準備。


ハンモック泊の場合、フロア無しテントでのコット就寝と同じように地面から浮いているため就寝中の知らぬ間に雨が降って地面がぐしょぐしょになっても平気だというメリットがあります。

今回キャンプ後半が雨予報なのでこのメリットは有効なはず。
まあ、結局のところ軽い雨だけで済んだんですけどね。


また、面倒くさがり屋の私にとって最も魅力的に映るのが撤収及びアフターケアが非常に楽なこと。

撤収時にはハンモックも蚊帳も畳んだりしないでダウンシュラフを収納する時のように本体に縫い付けられた収納袋にねじ込んでいくだけですし、帰宅した後に干すにしたってテントよりも遥かに軽い上に全く場所を取りません。


(  ̄´▽` ̄) 虫嫌いな人にとっては地面から這ってくる虫が来れないのもメリットかも


ただし寝心地は良いとは言えませんし、寒いシーズンにはハンモック用の防寒マット等が別途必要になりますが、それでも私にとっては思ってた以上にメリットが大きいように感じました。


これから先、バイクキャンプやドアtoドアのバックパックキャンプもやるつもりでいますので、私のハンモック泊の機会は増えそうです。


 


 


ではまた  (  ̄´▽` ̄)ノ











同じカテゴリー(シュラフ・ハンモック)の記事画像
ツイードミルのウール100%ブランケット買ってみた
NANGAのダウンシュラフ「UDD BAG450DX」使ってみた
世界最軽量ハミングバードハンモック
車重を利用するハンモックスタンド
同じカテゴリー(シュラフ・ハンモック)の記事
 ツイードミルのウール100%ブランケット買ってみた (2017-12-12 20:30)
 NANGAのダウンシュラフ「UDD BAG450DX」使ってみた (2017-11-28 20:30)
 世界最軽量ハミングバードハンモック (2016-05-08 22:30)
 車重を利用するハンモックスタンド (2016-04-06 20:05)

この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)

>または◯吊縛り
((((;゚ω゚))))ガクガクブルブル
ってもやい結びできますが、そういう用途もあったんですね(笑

しかしハンモック泊の図、何かの取説みたいな出来がさすがです(*゚ω゚ノノ゙☆
気になるのは寝心地は……まぁ快適というわけではなかったようですが
おっしゃるとおり設置撤収がラクラクで地面を這う虫を寄せ付けないのはいいですね
ソロキャンで決行されると朝来たキャンパーさんがびっくりしちゃうかもですが
今後のハンモック泊キャンプレポにも期待しております(*´艸`)
Posted by いたちいたち at 2018年06月13日 19:55
いたちさん>

道志の森キャンプ場で二輪キャンパーさんがコンパクトな荷物でソロキャンハンモック泊されているのを見てずっとやってみたいと思っていましたので、今回ようやく念願かないました。
あまりに撤収とメンテナンスが楽すぎて今後ハンモックばかりになってしまいそうです。
Posted by 禅問堂(Daisuke)禅問堂(Daisuke) at 2018年06月14日 10:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めてハンモック泊してみた
    コメント(2)