ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年12月22日

クリーンカンティーンのフードキャニスター16oz買ってみた

おはこんばんにちわ。

Daisukeです。 (  ̄´▽` ̄)


クッカーになることでも話題のシングルウォールステンレスフードキャニスター
KleenKanteenフードキャニスター16oz」買ってみました。


クリーンカンティーンのフードキャニスター16oz


めちゃくちゃ頑丈な金属製タッパー?

前回に続いてまた器系。


今回はアメリカのクリーンカンティーン社のフードコンテナを買ってみました。


現在市場には8oz(237ml)版と16oz(473ml)版がありますが、私が購入したのは16oz版。


ガッチリ蓋がしまるクッカー?(KleenKanteen Food Canister 16oz)


フードコンテナって様々なメーカーから色・デザイン・サイズ・機能と、それぞれ異なるタイプが販売されていますが、その殆どが保温性を考えた蓋の閉まるダブルウォール構造ですよね。


スープやシチューなどの汁物を温かい物は温かいまま、冷たいものは冷たいまま持ち運んでこそのフードコンテナですから当然といえば当然です。


しかしクリーンカンティーンのフードキャニスターは保温機能皆無のステンレスシングルウォール。
普通に温かい物は冷め、冷たい物はぬるくなります。


保温性は無いシンプルなステンレスシングルウォール。


フードコンテナというよりも頑丈な金属製タッパーといったところでしょうか。


機能性を省いている分、頑丈さにおいては筋金入りです。

頑丈なステンレスフードコンテナ(フードジャー)というとスタンレー製のものを私は思い浮かべますが、保温機能を捨てている分こちらは大分コンパクト&軽量です。

メーカー公表値は209g。
実測してみると本体側104g、フタ106g。併せて210gですね。1gは誤差範囲。


本体側重量104g


フタ側重量106g


食品が触れる内側に電解研磨なるものが施されているそうで、タッパーと違って匂い残りや匂い移りが無いとのこと。
ですので、香りが重要な紅茶葉やコーヒー豆、ナッツ類を入れる方が多いようです。

実際、匂いを嗅いでみましたが確かに安い金属製食器にあるような金属臭もしません。


内側に電解研磨とやらが施されているらしく匂い移りしないようです。


密封力も大したものです。

フタのガタ付きは当然ながら皆無。


一般的なフードコンテナも当然しっかりとした密封力がありますが、クリーンカンティーンのフードキャニスターは中に汁物を入れたまま「投げ渡しができそうな程」の信頼感があります。


この不思議な感覚は文字や画像では上手く表現できませんが、一度でもこの製品のフタの開閉を試してみると指先で分かると思います。


水を入れて真横にしても水漏れ気配なし。


フタに一切のガタ付き無し。もちろん開閉が硬いわけではありません。


直火にかけられる?

保温機能の無いシングルウォールのステンレス製品の大きなメリットとして火にかけられるという点があります。


もちろん私もその恩恵にあずかりたくてこの製品を選んだわけですが、一応このフードキャニスターの製品説明書には拙い日本語(機械翻訳したような日本語)で「直火にかけないでください」的なことが書いてありました。


まあ、既にこの製品を利用されている諸先輩方は当たり前のように直火にかけてますので問題ないのでしょう。


(  ̄´▽` ̄) 自己責任でってことですね。


メーカー側で推奨はされてないけど、直火掛けもできるようです。


火にかけられることで、「タッパーもどき」から「クッカーもどき」にランクアップ(?)するわけですが、クッカーに性質が近づくことでスープ類を入れて携行したとしても必要に応じて温め直すことができますし、やろうと思えば調理だってできてしまいます。


ガスストーブで過熱してみた。問題はなさそう。


惜しむらくはフタのパッキンが耐熱ではないシリコンで、しかも脱着不可のため、調理フタとしては使えないこと。
フタ側のネジ切りも樹脂製のようですから、なおのことフタは高温には弱そうです。


フタ側のネジは樹脂製。パッキンはシリコン。フタだけは高温に弱そうです。


とはいえ、用途は色々ありそうで、タフに使えるアイテムなのは確かなようですので、これから自分にあった使い方を模索してみようと思います。


 


 


ではまた  (  ̄´▽` ̄)ノ










同じカテゴリー(クッカー・カトラリー)の記事画像
山行用にスノーピークのスタッキングダブルウォールマグ「雪峰H300」買ってみた
個人輸入ヴィンテージ銅製ポット(コッパーケトル)・2
個人輸入ヴィンテージ銅製ポット(コッパーケトル)・1
BushCraftInc.のキャンティーンクッカーキットを入手してみた
銅製カップのヴィンテージ品を買ってみた
ムーリッカを完全踏襲!BuchCraftInc.の焚き火フライパン買ってみた
同じカテゴリー(クッカー・カトラリー)の記事
 山行用にスノーピークのスタッキングダブルウォールマグ「雪峰H300」買ってみた (2017-12-20 20:30)
 個人輸入ヴィンテージ銅製ポット(コッパーケトル)・2 (2017-06-19 18:31)
 個人輸入ヴィンテージ銅製ポット(コッパーケトル)・1 (2017-06-09 18:31)
 BushCraftInc.のキャンティーンクッカーキットを入手してみた (2017-05-26 22:35)
 銅製カップのヴィンテージ品を買ってみた (2016-06-25 23:18)
 ムーリッカを完全踏襲!BuchCraftInc.の焚き火フライパン買ってみた (2016-05-31 20:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリーンカンティーンのフードキャニスター16oz買ってみた
    コメント(0)