ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年06月25日

銅製カップのヴィンテージ品を買ってみた

おはこんばんにちわ。

最近になって銅製食器類に興味を持ち始めたDaisukeです。 (  ̄´▽` ̄)


銅特有の色合いと光沢がなんとなく「いい」と思い始めて、骨董市を回る時に必ずチェックしてます。


(  ̄´▽` ̄) 新品の銅製品よりもヴィンテージ品の風合いがいい


先日の骨董市でもカップとトレーをお安く入手できました。


骨董市でコッパー(銅)製品を探し回る


日本製の純銅カップとトレー

おまけでもらった純銅ドリンクカップ
底部には純銅の刻印


他の高めの商品を買ったらおまけで貰ったドリンクカップ。
ちょっと大きめなショットグラスくらいのサイズで使いどころが難しいです。


ちゃんと底部に「純銅」の文字が刻印されてます。


購入後少し調べると、本来は5個セットで売られていたもののようですね。
細かいことは分かりませんでしたが、某オークションでもとても安く出回っている品のようです。


 ;


純銅のマグカップ
ロッテの記念品のようだけど、おかげで年式がハッキリした


2個セットでワンコイン入手したこのカップ。
あきらかにロッテの記念品であることを示す刻印が底部にありました。1978年6月28日とありますね。


おかげで約40年前のヴィンテージ品であることが明確になりました。
ちなみにこれも同じような銅カップが安価に出回っていますので入手は難しくありません。


 ;


槌目模様のトレー。新品時のフィルムから一度も出されてない品
新潟の新光金属(株)のCOPPER100HOMEWAREブランド印


COPPER WARE 100は現在も純銅製品を作っている新潟の新光金属株式会社というメーカーのブランド。


特別古いものではないのですが、新品から一度も開封されてない(フィルムにつつまれたまま)の状態の新古品で格安だったことと、槌目模様が気に入って迷わず購入。


お盆として大きすぎない手頃なサイズの雰囲気アイテムとしていい買い物ができた気がします。


 


アウトドアに銅製品は使えるのか?

熱しやすく冷めやすいのが銅製品の最大の特徴。


最近アウトドアで流行の鋳物スキレット(鉄製品)はその真逆の性質(熱しにくく冷めにくい)を持ちます。


そのため、例えば鍋などで調理した場合、余熱を利用して食材に火を通したり、火からおろしても温かいままの状態を維持したりするのは苦手であるといえます。


その点、銅のケトルなどでお湯を沸かす際は、熱伝導が優れていますので、早く沸騰させることができるようです。


 


私が今回買ったカップ類は、中身が熱いものならカップも熱く、冷たいものならカップも冷たくなってしまうため、アウトドアシーンには正直向かないように感じます。


機能的には難はあるものの、銅特有の雰囲気は好きですので、考えながら少しずつ自分のフィールドギアに取り込んでいこうと思います。


 


ではまた  (  ̄´▽` ̄)ノ








同じカテゴリー(クッカー・カトラリー)の記事画像
クリーンカンティーンのフードキャニスター16oz買ってみた
山行用にスノーピークのスタッキングダブルウォールマグ「雪峰H300」買ってみた
個人輸入ヴィンテージ銅製ポット(コッパーケトル)・2
個人輸入ヴィンテージ銅製ポット(コッパーケトル)・1
BushCraftInc.のキャンティーンクッカーキットを入手してみた
ムーリッカを完全踏襲!BuchCraftInc.の焚き火フライパン買ってみた
同じカテゴリー(クッカー・カトラリー)の記事
 クリーンカンティーンのフードキャニスター16oz買ってみた (2017-12-22 20:30)
 山行用にスノーピークのスタッキングダブルウォールマグ「雪峰H300」買ってみた (2017-12-20 20:30)
 個人輸入ヴィンテージ銅製ポット(コッパーケトル)・2 (2017-06-19 18:31)
 個人輸入ヴィンテージ銅製ポット(コッパーケトル)・1 (2017-06-09 18:31)
 BushCraftInc.のキャンティーンクッカーキットを入手してみた (2017-05-26 22:35)
 ムーリッカを完全踏襲!BuchCraftInc.の焚き火フライパン買ってみた (2016-05-31 20:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
銅製カップのヴィンテージ品を買ってみた
    コメント(0)