ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 はじめてのカヌーアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年12月15日

初体験カナディアンカヌーで川を移動しての冬キャンプしてきた

おはこんばんにちわ。

Daisukeです。 (  ̄´▽` ̄)


お仕事の一環ではありますがカナディアンカヌーを使用してのキャンプを体験してきました。
夜間撮影もありますので、テント泊装備です。


オートキャンプ装備をまるごと積めるカナディアンカヌー凄い!


初カヌーは移動先で冬キャンプもするというものでした。


カヌーで川を登り、冬の川辺で一泊キャンプ

キャンプであろうとハイキングであろうとソロなら丹沢山塊から出ない私ですが、お仕事なら話は別です。


12月も中旬。

この日は撮影アシスタントとしてのお仕事で埼玉県の秩父地方に流れる荒川の寄居町付近からカナディアンカヌーに乗って川を遡上し、車も入って来れないのはもちろん、人も歩いてこれない河川敷で冬キャンプ(野営)をするという撮影企画に参加してきました。

寄居町の埼玉県は寄居町付近の最高気温8度、最低気温-2度。快晴、風無し。

「カヌーリゾートたまよど」さんでカヌーをレンタルしての出発となります。


カヌーリゾートたまよどさんでカヌーをお借りします


管理人さん細身なのに重たいカヌーを担いでひょいひょい坂を下る。
川に入れる前のカヌーを持たせてもらったけど、私は持ち上げるのが精いっぱいでした。

(  ̄´ω` ̄;) 見た感じわからないけど、服の下はムキムキなんじゃなかろうか


余裕でカヌーを担いで坂を下る管理人さん


2~3人乗れるカナディアンカヌーですが、撮影の関係上一人一隻で行動します。


お借りしたカヌーに車に積んできたいつものソロキャンプセットをどんどん積み込みます。
もともとソロキャン用装備(持ち込んだ薪は2束分)に撮影機材も含めたらファミリーキャンプ並の荷物量になりますが、カナディアンカヌーにはまだ余裕があるくらいです。


普段オートキャンプで使ってる道具一式積んでもまだ余裕


なお、私はカヌーに乗る事自体初めて。

事前知識もなければ誰に教えて貰えるわけでもない(カヌー教室ではないので)ですから、おっかなびっくり見よう見まねでやるしかありません。


どうも私は車輪が付いている乗り物以外は苦手なようで、なかなかコツがつかめず四苦八苦。


(  ̄´Д` ̄;) 車やバイクは頭より先に身体が覚えてくれたのに・・・歳かな?


どうにかこうにかパドリングだけヨタヨタとへっぴり腰でできるようになりかけた辺りで、モーター船外機を付けたカヌーに牽引してもらい、この日のキャンプ地へ向かいます。


ある程度操作の練習したら、あとは野営地まで牽引してもらいました


冬とはいえ、日差したっぷりで風もない川登りはとても心地よかったです。


ライン下りで有名な秩父長瀞は同じ荒川のもう少し上流の方になります。
観光で長瀞のライン下りは7,8回乗りましたが、ここもすぐご近所ということもあって川から見える景色が似ています。


(  ̄´▽` ̄) 水量や季節によって同じ場所でも雰囲気が全く違うので観光に来る度に乗りました。


秩父の荒川といえばこういう奇岩がそこかしこにありますよね


流れがゆるやかなので鴨も悠々としてます。


まだこのブログ記事を書いている時点で未公開情報・商品が多いので実際に泊まった野営地での写真や詳細は書けませんが、車も入って来れない、人も降りて来られないような野営地にカヌーを接舷して、日のある内に撮影し、日暮れ直前に手早くキャンプ設営し、一晩過ごしました。


日が落ちると気温は2度まで落ちました(氷点下になったのは明け方だけ)が、風もなかったですし防寒対策もしっかりしてきましたので暖かく過ごせました。


カヌーで埼玉県荒川を移動して、車も人も来れない所で野営。


翌朝も日の出からお昼くらいまで撮影。


私のカヌーの接舷が甘くてカヌーが流されかけるトラブルもありました(すぐに経験者の方が対処して下さいました)が、なんとか無事撮影も一通り終え、初のカヌーキャンプは終わりました。


一晩あけて、帰りはちょっと風ありましたけど初カヌーキャンプも無事終了。


今回はお仕事でのキャンプでしたので、のんびりリフレッシュするアウトドアではありませんでしたが、いい経験させていただきました。

ごく普通のキャンパーの私にとってカヌーでキャンプはまだまだハードルが高いかなという印象。

でもなんとなく感覚は掴めてきたような気がしますので、また機会があれば次はもうちょっと上手くこなしたいです。


(  ̄´▽` ̄;) 冬キャンプ自体はこなせてるんですけどね。


 


 


ではまた  (  ̄´▽` ̄)ノ




同じカテゴリー(グループ)の記事画像
初めてハンモック泊してみた
ソロキャン専門の私が珍しく友人を招いて道志の森でキャンプしてきた
同じカテゴリー(グループ)の記事
 初めてハンモック泊してみた (2018-06-12 20:30)
 ソロキャン専門の私が珍しく友人を招いて道志の森でキャンプしてきた (2017-05-09 20:04)

Posted by 禅問堂(Daisuke) at 20:30│Comments(2)グループ
この記事へのコメント
こんにちは、お邪魔します(・ω・)

車も入れない場所へカヌーで行ってキャンプって
まさに野営! って感じですね+(0゚・ω・) +
満天の星もステキです(*´ω` *)

今回はお仕事だったとのことですが
ここでカヌー経験者になったということで
次回は自前カヌーを駆使してプライベートキャンプですね!
Posted by いたちいたち at 2017年12月18日 16:03
いたちさん>

一見オシャレで優雅に見えるカヌーキャンプですが、少なくとも私は水面下でめちゃくちゃもがいてます。(  ̄´ω` ̄;)

私にはちょっとまだ荷が勝ちすぎたかなぁ、と。

金銭的な面をみてもカヌーソロキャンは私にはキツそうですので、2018年はバイクキャンプとドアtoドアバックパックキャンプ(電車・バス・徒歩のみの移動手段のキャンプ)、それとハンモック泊にチャレンジしてみたいです。
Posted by 禅問堂(Daisuke)禅問堂(Daisuke) at 2017年12月18日 20:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初体験カナディアンカヌーで川を移動しての冬キャンプしてきた
    コメント(2)