ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年04月19日

ブログぼちぼち再開

おはこんばんにちわ。

Daisukeです。 (  ̄´▽` ̄)


とある事情からパタリと更新が途絶えておりました当ブログ。
振り返れば前回の更新からおよそ1年が経過してしまいました。


さすがに毎日更新というわけには行きませんが、またぼちぼち書いていきたいと思います。


BLOG


アウトドアやハンドメイド関連の記事は次回以降書いていきます。


・ブログが途絶えた理由は下の「続き」から。




実は病んでました

去年の7月くらいから、日常生活に支障が出る程に精神の方を病んでおりました。


幸い、早期に気付けましたので、カウンセリングと投薬で昨年晩秋には持ち直すことができました。今では問題なく生活できております。


鬱
PICTURE:Nicolas Alejandro Street Photography


主たる理由はストレスですが、対人関係や将来の漠然とした不安など様々な要因の積み重ねが原因。


以前にも疾患したことがありますし、もともとメンタルが弱い性質なようです。


 


携帯に触れなくなりました

病んでいる間、携帯電話が怖くてしかたなくなりました。


元来携帯電話に限らず、電話やメール、SNSの類が苦手な私。
疾患中は鳴ってないのに着信音がずっと聞こえる(電源を切っても)幻聴に苛まれました。


(川  ̄´ヘ` ̄) もう携帯電話を見るのも嫌


携帯電話を手放すことも真剣に考えましたが、仕事柄それは難しい。


仕事ごと辞めるのも一つの手段ですが、電話が取れない(私への連絡手段がない)人間を雇ってくれる会社があるとも思えません。


結局、疾患中は普段使っていた携帯電話を一切触らず、苦肉の策でポケットに入らないサイズのタブレットを緊急連絡手段とすることで凌ぎました。タブレットサイズなら身体に身に着けられない分だけ心理的距離感があってまだマシです。


そのタブレットでさえ緊急を要しないメールやLineは、触るのも辛いので返信もしませんが。


(  ̄´Д` ̄;) 既読無視常習で本当スミマセン。携帯やタブレットでの入力作業が精神的にツライんです。


携帯電話
PICTURE:Luke,Ma


時間はかかりましたが今では幻聴も聞こえなくなり、普通に携帯電話も使えるまでには回復しました。
ただ根本解決したわけではありませんので、また同じ症状になる可能性は抱えていますけどね。


 


太りました

普段から軽い運動は習慣としていたので体型維持はできていたのですが、一転。疾患中は何も手につかない上に、ストレスに対する反動を食べることに向けてしまったためにこの一年急激に太りました。


全てのことが面倒に感じている状態なのですから、体に気遣った料理などするはずもなく、簡単に手に入るジャンクフードを暴食したわけです。


結果、キャンプ用チェアの耐荷重を気にしなければならないほどになってしまった訳です。


(  ̄´Д` ̄;) 一般的なアウトドアチェアは約80Kgの耐荷重であることが多い。つまり・・・


太った
PICTURE:bark


症状が軽減した初冬くらいから少しずつ運動を再開しておりますが、若い頃と違って、憑いた肉(誤字にあらず)はなかなか落ちないです。


元の体型に戻すのにどれくらいかかることか。


あまり根をつめてやりすぎるとまた精神疾患に陥りそうですので、何事も適当にやることにします。


(  ̄´▽` ̄) クリニックの先生にも言われたし


 


 




以上、生存報告でした!


 


ではまた  (  ̄´▽` ̄)ノ





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
DトラX、早速パンクした
ぼちぼちブログ再開
今年最後の「買っちゃった」!【DトラッカーX・FinalEdition】
荷物は少な目!オープンカーでキャンプしてます
完ソロだからこそ使える?小さな名脇役イヤープラグ(耳栓)
第9回東京蚤の市行ってきた
同じカテゴリー(雑記)の記事
 DトラX、早速パンクした (2018-05-10 20:30)
 ぼちぼちブログ再開 (2018-04-27 20:30)
 今年最後の「買っちゃった」!【DトラッカーX・FinalEdition】 (2017-12-18 20:30)
 荷物は少な目!オープンカーでキャンプしてます (2016-06-15 22:57)
 完ソロだからこそ使える?小さな名脇役イヤープラグ(耳栓) (2016-06-07 20:06)
 第9回東京蚤の市行ってきた (2016-05-14 23:59)

Posted by 禅問堂(Daisuke) at 20:00│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
お帰りなさい。(喜)

自分もストレスからくる目眩や心が折られる理不尽さから、3年ほど職から離れた経験があり、気持ちが少しだけ判る気がします。

そんな時に自分はブログを始め、救われるコトがありました。

病は気からと云いますが、お互い広い大自然に生かされましょう。
Posted by 森人森人 at 2017年04月24日 21:27
森人さん>

ご無沙汰してます。
なんとか1年弱で戻ってくることができました。

去年の夏は精神的に本当に辛かった。

忙しなく、世知辛く、生き辛い昨今。
私よりも酷い状態に陥っている方も大勢いらっしゃると思います。
自ら命を絶つに至ることさえ珍しくない今、私や森人さんのように何かに救われて回復に向かえたのはまだ幸運なのかもしれません。


冬あたりからリハビリも兼ねて山歩きやソロキャンプも再開してます。
思ったこと、感じたこと、発見したこと、手前味噌で作ってみた物のこと等々、またブログで書いていこうと思いますので今後もどうぞよろしくお願いします。
Posted by 禅問堂(Daisuke)禅問堂(Daisuke) at 2017年04月25日 11:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログぼちぼち再開
    コメント(2)